無くてもいい?

hanakama2008-08-21

今は風邪ひいていて、咳が出る。
でも、急に出なくなることがある。
つい数分前までゲッホゲッホ言ってても、止まる。
例えば、集中するときなんか。


こないだ人に会った時、直前まで咳が出てた。
こりゃやばいなぁと思っていたら、その人にあった途端、引っ込んだ。
そしてその人と別れた途端、また咳が出てきた。
これって、ほぼ丸一日、咳が出なかったってことだよ。


身体は、咳する必要なんか無いってことなの?


なぜ咳をするんだろう。
他人の注目をひくため?
喘息持ちの子は、親の注意をひくためにその病気になっているから、親の注意をひく必要がないと分かれば治る、って聞いたことがある。
認知症も、寂しいからかまってもらうために認知症になる、と聞いたことがある。勿論無意識的に。だから寂しくなくなれば、認知症になる必要がなくて、実は治るという。


生理反応は、身体が必要だから起こってると思ってたんだけど、身体自身が必要なんじゃなくて、精神的に自分を守るために必要なの?気の持ちようで、要らないんじゃないの?


鼻が詰まる、熱が出る、くしゃみする、あくびする。
これって何で?
本当に必要なの?


自然の摂理に対する理解が深まれば、このへんは理解できるんだろうか。
なんかこんがらがってきたぞ。