頭借りる面接

面接をしていると、必然的に競合会社の方にもお会いする。これまでの経験、知識、人脈が使えるから応募してくるんだな。紹介するリクルーターにしても、そりゃ売りやすい人材なわけで。


んで、将来展望は?今後フォーカスする客先は?とかさらっと聞いてくる。当たり障りある回答にもなっちゃうのさ。競合といいつつ、同時にパートナーであったり顧客である場合が実はほとんどだしね。


そんなときの常套手段は、あなたならこの状況下でどう考えますか?なんだけど、これの回答だけ聞けばもう後は面接しなくてもいいってくらい、とてもその人がよくわかるし、ヒントにもなる。


面接でブレストが楽しいって、素敵でしょ?