イメージ療法

癌治療法の一つに、サイモントン療法というのがあるらしい。
本買って読んでます。斜め読みしたところによると、


relaxation リラックスした状態で
meditation 瞑想して
visualization 癌細胞が無くなるイメージをする


というのが大まかな流れ。
代替というより今の薬物治療と平行して、というのが基本なのかな。
まずは生きたいという強い意志と、積極的/自主的に治療に参加することが大前提だとか。


これって別の病気にも使えるんじゃないかな。
もうちょっと拾い読みしよっと。


心の持ちようで身体の免疫力が格段に上がる、ということは知ってた。
いくつも事例が発表されているし。
NLPのワークショップでも同じことを言ってた。
実際に心理療法で難病が治ったことも知ってる。


人間の身体はまだいくらでも可能性を持ってるし、強いんだなぁと思う。

がんのセルフ・コントロール―サイモントン療法の理論と実際