ようやく帰路

hanakama2009-09-23

今日だけ香港。初香港。
朝6時着、空港でシャワー浴びていざ出発!


いつもどおりホテルだけ取って、あとは現地でツアリストインフォまかせ。
まったく観光する気がありませんです、ハイ。せっかくだから時間を有効に、とかも特にありません。
のんびり気楽に、うまい飯にありつければそれでいいかなと。


なんて言いながらも、一応昼から5時間程度の観光ツアーに参加。
せっかく山の頂上から香港を見下ろせるとこに来たのに20分後に集合して次に移動なんて、やっぱ体質に合いません。
ついでに日本語もドイツ語もできる宝石商にも寄って、今日だけ安くしときますからねなんて、それも暇でした。
ま、その間外で待ってて仕事の電話できたからいいけど。
因みにツアーで一緒だったイスラエルとかポーランドの方はいろいろ購入されてました。やっぱ一般的にツアーにはこういうのも必要なのかもね。


買い物もドイツで済ませちゃったし、結局食べ物以外は何も買わずじまい。
100万ドルの夜景もあまり見る気がせず、もう寝ます。


んんん、もう一度来たいかというと、どうかな。


明日、帰国します。台湾経由で。
今回は日本も連休だし直前の変更でフライトがうまくとれず、おかげで寄道の多い出張です。