コーヒー&パイ

行商移動中、高速SAで休憩。
スタバの外の席に座ってたら雀がテーブルに来て対面に立ちました。私のアップルパイを狙ってます。


端っこに立って、しばらくデジタルに顔を動かしてましたが、鳩が来て追いやられちゃいました。


鳩は首相辞任したばかりなのに、丸テーブルの雀と同じとこに乗って、より大きな丸い目で、大きめなデジタル顔動作。
やはり狙いはアッポーパイ。


昔、鳶は断りもせず音もなくアッポーパイを拐っていきましたが、それに比べると正面から堂々と狙ってきます。
お互い話し合う時間がありましたので、丁重にお断りしてゆっくりコーヒー飲みながら全部食べちゃいました。


そこにアッポーパイがあれば欲しくなる心情は理解しますが、人から餌もらうことに慣れて欲しくないと思います。