微笑ましいアンカリング

帰るとき、ビジネスクラスにアップグレードされずに、
そのかわり(?)空港のセキュリティチェックでひっかかった。


携帯電話をポッケに入れっぱなしで。


おっきなレンズ無し虫眼鏡みたいなので、体中触られた。
あのムニュウウゥゥブイッブイって音、やってる方はよく笑わないよな。
口で真似できても文字にするのは難しいね、あれ。


ベルトもしたままだったんで、緩めてくださいっていうから
つい気も緩めたら、後で締めるのを忘れちゃった。
ラウンジを探してる時に、ベルトがたらーんて垂れてるのに気付いた。
同僚大爆笑。


さっきの携帯電話、別箱に入れてまたスキャナーに入れて、
そのまま取り忘れてたので係の人が走って追いかけて届けてくれた。
あんたいいやつだね。


そして最後のビール飲む。
このビールが今回で一番美味しかった。超リラックス&満足。


最終ゲートをくぐって機内に乗り込むところでアナウンス。
どなたかセキュリティチェックでパソコンを忘れてませんか、と。
俺じゃん。


さっきのお兄さん、携帯と一緒に届けてくれればよかったのに。
気が利かんな。


まったくもう出発時間だってのに、迷惑な客だわ。
急いでるからあの構内車みたいなのに乗れませんか。
ダメです、走ってください。
ああそうですか。ごめんなさいよ。
セキュリティチェックのとこに戻って、別室に置いてある
正真正銘、私の銀色のノートブック発見。


それです。私の。
じゃあスタートしてパスワード入れてみてください。
はいよ、ポチッと。


立ち上がって出てきた、デフォルトのウィンドウズ壁紙。
あの草原みたいなやつね。
あれ、なんか違くね?と思いながらも、
ユーザーIDは俺の名前だから、パスワードを入れてみる。
間違い。あれ。。。


別のを入れてみる。
また間違い。。。


会社名とか12345とか"windows2011"とか誕生日とか、
今まで使ったことない、あり得ない文字列まで試して、
でもやっぱり、全不正解。


まだ?
んんん、やってんだけど。
ホントにあなたの?
この冷や汗&マジ汗みたらわかるでしょ、とドイツ語で言えたら
尚良かったが、それは次回までの宿題にして、今は困った。


間違いなく俺のノートブックなんだけどな。


そういえば先週、いつのまにか会社メアド削除されてて、
その設定やらをITの人がやり直してくれたんだった。
ってか手違いとはいえ勝手に消しやがって。
なんでそんなことあり得るんだか。
お客様や同僚から電話が何本もあって、
まだこの会社にいるのか確認されちゃってたんです。
おかげで、わかりません。


という日常会話なら言えるので、とりあえず納得してくれた。
が、最後にexplosion testをやるとかで、また取り上げられた。
だから急いでるんだってば!


なんてことありながら、無事帰国。


いやホント、心から笑っちゃうよ。
自分に。


帰国後すぐ用事があったので、成田空港でシャワーを浴び、
そこでこんな水もらった。


この赤いマントのキャラクターを見ると、なぜか今回一連の
帰国時ネタを思い出すんです。