入口

こないだ、仕事終わってから狛犬たち百匹ほど観に行った。
多種多様なものがございまして。
これ真面目に作ってんの?ってのがたくさんありまして。
いやね、感心するんだよ、確かに。
すごいなって。作品として強さもあってさ。文化財だったっけな。
でもすごく笑えちゃう。すごく。ものすごく。


最近、自分の中で気付くことが。
ちょっと前は、めっちゃ心がグラグラ動くような作品を目指してたんだけど、真面目に爆笑させる作品の方がいいかも、と。
結局行き着くところ、誰かの心に届けたいものは、似たようなもんなのかも。とね。


何か世にもの申したいなら、政治家より吉本芸人かと。


どっちにせよ修行はまだまだ続きます。


いやね、自分の作品は自分のために作ってるんだけどさ。
やりきったら、結果として誰かのために役立つことになると思う。
穴を一生懸命ほじってたら、そのうち反対側に突き抜けるっていうか。


ま、そんなこと言ってるくらいだから、まだまだ浅いんだけど。