男の子は探検好きなのだ

つくづく思いました。
俺は寄り道の天才じゃなかろうかって。


今日はアウトバーンを走っていたはずが、気付いたら(?)林の中のオフロードな細い一本道を走っていました。
途中風力発電の羽根がくるくる20本くらい見渡せる緩やかな丘をくねくね曲がり、羽根に近づいたな〜と思ったらその先は全くの林というか森というか。


先が見えないってすんごいワクワクするよねー♪


バックミラーで後ろを見ると土煙がもくもくあがっててさ。
なんか昨晩ついTVのモータースポーツ番組で観てしまったラリーを思い出し、せっかく迷い込んだことだしと思って、普通のフォルクスワーゲンゴルフのくせに調子乗ってほんのちょっと横滑りしながらガンガン先に進むと、杉の伐採場とかあってね。


んでこんな風景にも辿り着いたわけ。



どこから見た景色かっていうと、こういう急勾配の梯子を登った先の小屋で、




それがどれくらいの高さかっていうと、こんな感じ。



これ何のために作ったんだろうねぇ。
誰もいなかったから聞けなかったけど。
杉を伐採するときに少し高いところから見る必要があるのかなぁ。
ウサギ発見のための小屋とか?
いずれにせよ風が強い日にはやめといたほうがいい感じではありました。


その前にはハサミムシを飼ってる植物にも遭遇。
どうやらハサミムシとその植物は一緒にいるものらしく、そこらじゅうにハサミムシとこの植物のセットがあった。
クマノミ&サンゴみたいなもんか?
とっても気になる二人の関係、どなたかご存知でしたら教えてください。




それから意外に知らなかった木の切り口。
枝があるところを輪切りにするとこうなるんだねぇ。
考えてみたらそりゃそうだけど、なぜか今まで見たことなくって、妙に感心した。
そもそもなんでこの箇所の切り口を見たことなかったのか、それも不思議だわ。



写真はないんだけど、十字架のかかってる小屋のある、どんぐりと光が降ってくる静かな広場もあって、ほんと心から落ち着けていろいろリセットされる思いでした。



おまえ今日は仕事だったんじゃないのかって?


。。。そうですけど、それが何か?