最近ケータイのカメラをよく使う。もちろんここに載せるためにもだけど、撮るのが楽しくて。

“お!”と思った世界をどう切り取るか考えるのが面白い。だからピントとかシボリとかシャッタースピードとかは抜きにして、お手軽ケータイ万歳♪


例えば今日も収穫したアメリカザイフリボク
  

あーでもないこーでもないと動かしてたら、ケータイ画面の中で光が流れてる。
お、これってひょっとして?と動かしながら撮ってみると、
  

表情がまた違ってオモシロー。なにか意味ありげ。


というふうに、こういうのを考えてるときは自分が喜んでる。
自分の身体が“今”、どういう反応をしているのかを感じるのは大切だと思う。


私の場合、感性の針が振れれば振れるほど、自分が自分らしい。
自分が自分に戻る気がするというか。