Day 1

初出社。駅まで車で迎えに来てくれて、事務所に入ったら、新しくちょっとシャレた机、椅子、荷物置き、ステッドラーの筆記用具とスタビロボス、名刺などなどを準備してくれていた。机周りの配線もめっちゃきれい。同僚としてちゃんと迎えられるのは気持ちいいもんだ。やっぱこうでなくっちゃね。とてもすばらしい!と言ったら、一瞬で辞めて欲しくないからとの返事。彼はいいやつだ。彼、とは私のボスである。一番大きな会社ロゴのステッカーを私の机の前に貼り付けてくれているあたり、彼の愛社精神と私への期待が伺える。
そして机の上にはIBMノートブック。これまたIBMミュージアムから拝借したものかとみまごうばかりのヒストリカルでメモリアルな厚み。剣道ばっかやっていた伸び盛り中学生のときに持ってた二重の弁当箱よりも、大きい。これくらいあれば授業の合間に早弁しても昼休みにも御飯が残ってただろうに。
そしてキーボードは英語配列。どないやねん。しかしまだよかったよかった、ドイツ語配列じゃなくて。だったらYとZが入れ替わってたからね。
どうやら今週と来週はそれを使うらしい。まぁ我慢しよう。
私のPCは少々準備に時間がかかっていて、全世界共通で使用している会社のデータバンクにアクセスしなければならないため、日本のPCではダメなんだと。ほんまかいな。詳細は分からないけれど外国語のプラットフォームに日本語が機能するようにする、とかなんとか言っていた。それって、スキャナーにせよPDAにせよソフトウエアにせよ、PC周りがすべて英語またはドイツ語のPCにコンパチブルじゃないといけねーってことかい?プリンターもそれなりに対応したドライバーが無いと使えないってことですかい?ってことはナニかい?外資系で顧客データベースを全世界で共有している会社に働いている日本人はみんなそんなPCで苦労してんのかい?そりゃねーだろ、ねぇオラクルさん、マイクロソフトさん、ほか皆さん。

そんなやり取りをしてたら一日目は終了。もちろんそれだけじゃなくて会社にいた方々に挨拶回りをするときに勝手に顔だけで判断したり社員食堂で社員食堂らしい昼ごはんを食べたりもしました。

18:00に終わるなんて、すばらしいと思いません?