アジア

松下政経塾主催の『アジアの未来を考えるワークショップ』に参加した。

別に堅い話をしに行ったり聴きにいったりしたわけじゃなく、単にアジアが好きだから参加した。やっぱり自分はアジア人だと認識してるし、アジア人でよかったと思う。これって感覚的には、俺は九州出身だから豚骨ラーメンが好きで、やっぱり俺は九州人でよかったと思うと言っているのと同じ?


話を戻してこのワークショップ、ものすごくたくさん学びがありました。

学ぶ、ということについても学んだし、ワークショップというものの力強さも再認識したし、本間さんのファシリテーションは相変わらず冴えてるし、アジアがさらに近くなったし、明るい感じで終わったしで、三時間で何度でもオイシイという優れものでした。


あーーーもっと書きたいけど今日はこの辺で!
興味のある方は直接私に聞いていただくか、アジアについて想いを馳せてみるか、松下政経塾の門をたたいてみてくださいませ。