SOHOにて

背の高い建物だらけだな〜と思って見上げていたら、ビルの上に貯水槽を発見。これ落ちてきたら大変だろうな。見てると落ちてきそうだから、見ないことにしました。

本当はLittle Italyでジャン・レノと食事しようと思ってたんだけど、今日の気分はあの喧騒のなかで食べる気分じゃなかったので、SOHOに来た。歩いてたら昔ランチしたことあるJerry'sが目に入って、懐かしくなってそこで食事することにした。席について一安心。内装はさすがにちょっとモダンに変わってた。イモヅル式に昔をいろいろ思い出す。

≪1996年≫
マンハッタン泊。まだ私は18歳だった、かどうかは置いといて(ごめんなさいm(__)m)、夜遊びとアートと都会の喧騒をさんざん楽しんだ(^^)。毎日朝帰ってきて、昼まで寝て、夕方までギャラリーと美術館をぶらぶら、NY証券取引所を見て感動しまくり、芝生でごろごろ読書、夕方からミュージカル、それからジャズやらハードロックやらのライブ、ついでにクラブ、んで朝帰る。昼まで寝て・・・の繰り返し。手放しでNYサイコー(^0^)/な2週間はあっという間に終わった。

≪2005年≫
ニュージャージーのとあるホテル泊。タクシーの運ちゃん曰く"This town is really ugly, but safe. The people can pick your pocket, but that's it. It's safe. Don't tell people you are here for the first time, tell them you were here for several times. Do you know Karate ? Do you like hiphop ?..." というところ。私は幸運の星の下に生まれているので、ダイジョブですけど(誤解の無いように。この地域だけがたまたまこうなのであって、NJのほかの都市は普通です)。
それもあってか、NYCでも妙にゴミが目に付く。臭い匂いも気になる。SOHOもメジャーなブランドが増えちゃって。だいたい出張で来てるから、ほとんどホテルで仕事。観光するより仕事を進めているほうが、落ち着く。

より日本に軸足があるようになってきたんだな〜と思う。これを歳をとるというのか?!
なんていうことも頭の片隅で考えながら、ベイビーグリーンサラダとスープとペンネを食べる。食後のエスプレッソを飲みながら、テーブルの紙になんとなく落書きをしてしまった。

お店の人もさ、ちらちらとこっち見てんだよね。だったらなんか言ってくれればいいのにぃ。。。なーんもコメントなしかよ。
就職活動の履歴書で、特技欄に『円周率を100桁まで言えます!』と書いて、面接官にこれに関して何も質問されなかった友人の気持ちが、いまなら分る。。。
気がする。

ま、たしかにコメントしづらいわな。へへへ。