今日は国内出張中です。
最近は、出張が妙に疲れるんだよね。まだ若いのにねぇ。
と言ってばかりもいられないので、気を取り直して、前回の出張中の写真を公開しちゃいます。もう疲れてて支離滅裂。だらだら書きますので悪しからず。

先ず、ホテルはこんなとこでした。

ドアがとても開けにくい、ワイヤレスLAN導入の、なんだか妙なミックスのホテルでした。そういえば最近、ドイツのホテルでワイヤレスLANを導入しているところが増えている気がします。これが120分接続で1,500円くらいするので、このビジネスの台頭の仕方と古い価格戦略がドイツっぽくて、私はキライです。
おっと、いかんいかん。今年は文句を言わないようにするんだった。では気を取り直しまして。。。
そして写真集は一気に最終日。Asukausagiさんの写真アップしてちょコメントをみるまで、写真撮るなんて実は思いつかなかったのさ。さっきの部屋写真も、慌てて撮ったのでした。ははは。
さて、最後の晩餐はイタリアンにしました。薄味の魚料理と白ワインを求めて。
一度行ったことあるところで、上品な味と落ち着いたサービスの中、考え事をしていました。最近はできる限り、考え事は外に出すようにしています。例えばこのようにノートにつらつらと気ままに、絵のように。

しばらく数ページの落書きをして、店員のおじいちゃんが話しかけてきました、『中国の方ですか?』と。
“いいえ、日本人です”
『そうですか、書いている文字からそう思ったんです。』
“確かに文字は似てますからね”
『あなたのお名前は?』
“ん?・・・○○○です。”
『さらさらさら、さらさら。こうですね』

“はあー(こうですねって言われても)アラビア語ですか”
チュニジア語です。アラビア語はわかりません』
とかなんとか。いやみのない、豊かな話し方のジェントルマンでした。こういうコミュニケーションは、気が和みますね。
そんなこんなで飲酒運転気味でホテルにもどり、やっぱりメールチェック&仕事をしました。こんなことしてるから疲れるのかな。
さて、起きたらフランクフルト空港までドライブしなきゃいけません。路面がすこし凍っていたので、早めに出発。

日が照って空が青くなったり、濃霧になったりしながら、ナビの指示どおり空港まで素直に到着。そしていつもの給油で車に感謝。今回は極めて安全運転でしたよ。日々是学習。

空港のゲートをくぐり、ああ今回も終わったぁぁぁああ!と思い、意味も無く、いかにもドイツっぽいものを飲んだり食ったり。

機内に入ったらすぐに食事だってのに。こんなことしたから、機内で頭が痛くなったんだな、やっぱり。

ま、そういうわけで、出張も疲れるんですよ。
基本は楽しんでますけど。不安もストレスも抱えつつ、ね。
逃げるわけにはイカンのです。