hanakama2006-04-08

もう鎌倉は葉桜の季節。
最近は仕事でイライラがたまって頭痛い。今日はもうすっかり仕事したくない気分で、お昼過ぎの雨上がりに、ハナとのんびり散歩。いつもの天園コースから十二所神社に抜け、果樹園へ。桜以外にも、周りを見るといろんなところで緑が伸びていて、とってもエネルギッシュ。おー頑張れよー!と思ってしまう。
この季節に気持ちが前向きになってないと、なんだか草木に申し訳ない気になります。
さてハナは、臭いを嗅ぎまわるときは地面すれすれ。だから桜の花びらがあると、鼻の穴にヒュッとひっつく。今日はそのせいで二度もくしゃみした。
こいつの吸引力はなんぼのもんじゃ?人差し指と中指で鼻を塞いでみたら、やっぱりヒュッと、鼻の穴にひっついた。鼻は湿っている。なるほど、そういうことか、と妙に納得。ハナ、ごめんね、ありがと。