hanakama2006-04-15

今日は鎌倉観光をしました。
ここに住んで初めてかも、いわゆる“観光”って・・・^^;
せっかくなので、超適当に身勝手な感想なんぞを書きましょか。

########################

京浜急行バス
→こんなときだけ定刻どおりに来るなんて。乗り遅れたじゃないですか。

鶴岡八幡宮
→“八”の字が鳩になってて、なんじゃこりゃ?といつも思うんだけど、それなりにいいと思う人もいるんでしょう。
あ、それからトイレにはチリ紙を置いといて欲しいな。

寿福寺
→ここの参道、大好き。時が止まっています。苔の黄緑色の新芽(?)がきれい。

寿福寺の隣の大樹
→生命力をガンガン感じる。こいつ、マジ?

○銭洗弁財天
→もっと駅の近くに建て直して下さい。思いのほか遠くて、足が疲れました。
が、途中の佐助トンネルの近くに素敵なトンネル(こっちが佐助なのか?)を発見。千と千尋の〜に出てくる、始めにくぐってしまうトンネルのよう。

○天ぷら大石
→やっぱお昼は天ぷらでしょ。ふきのとう旨い!穴子旨い!たけのこ旨い!きす旨い!白魚やわらかい!ご馳走様でした。でも量がちょっと多かったかな。
昔はかき揚げ丼とかもっとお手頃のものがあったんだけどねぇ。残念。

江ノ電
→なんか観光してるって気にさせてくれます。ありがとう。

極楽寺
→かなりぐぐっときたね、ここ。百日紅サルスベリ)がね、いいんだこれ。樹形がそそるね。
それから桜の絶妙なピンクと緑の葉桜、いまいちクリアーでない青空とあいまって、は〜るの〜うらぁらぁの〜♪という気分。もちろん弘法大師さんに“もっと芸術的な文字が書けますように”ってお願いしときました。

成就院
→ここからみた海と空は、本日最高得点。
因みに“東結界”側から入門しましたが、特にはじかれることもなく入れました。

江ノ電長谷駅
→その節はトイレのみ使わせていただき、誠に有難うございました。Emergencyだったもんですから。

長谷寺
→こんなとこだったっけ?もっと渋いとこって思ってたけど、今回見たら何だかバブリー。でも紅葉の緑がすてき。

########################

ざっとこんな感じかな。
またお勧めスポットをたくさん見つけて、いい休日でした。