海外出張に行く前、いつもやること:体と耳を慣らす。
それよりもやることあるだろって、やった後いつも思いますが、まあなぜか毎回やってしまいます。
体を慣らすのは、単純です。出発前から現地時間で生活するだけ。つまり時差ぼけの前倒しで、だから出発前はだいたい徹夜です(他にも徹夜にならざるを得ない理由もあったりなかったり)。
耳を慣らすのも、単純。DVDを現地語で観たり、機内で語学CDを聞いたり。最近はオーディオブックも聴いています。そして今朝は、Last Samuraiを英語音声&字幕で観ました(渡辺謙、かっこいい)。
ま、こんなの所詮はツケヤキバ。気分の問題だね。言語自体が聞き取れるよりも、話している内容の知識があるほうが、10倍よく理解できるから。そりゃそうだけどさ、語学コンプレックスがあるからなーオレは。
話は飛びますが、アメリカで買ってきたDVDにこんなのもあります。ご存知、Beavis & Butthead。
劇場版ビーバス&バットヘッドDO AMERICA [DVD]
ほんっとこいつらバカ野郎です。大馬鹿野郎どもです。限られた人にしか、お勧めできません。もう一度言いますが、ほんと、おバカですから。オースティンパワーズが好きなら、あなたは適性検査第一関門クリアですけど。
私は両方好きです。

・・・さーて、晴れてる間に散歩でもしよっかな。