国が違うということ

hanakama2006-05-22

一日目、ミーティング終了してカナダへ移動。ホテル着。
国境でパスポート見せるなんて、16歳のホームステイ in カナダ以来の出来事。
あ、正確にいうと、車で国境をまたいでるのに、パスポート見せなきゃいけないなんて驚きだ、という意味。
だって、ドイツからフランス、ドイツからスイス、ドイツからルクセンブルグ、ドイツから・・・はパスポート見せたこと無いのに。違う国に行くときはパスポートを、ということが常識でなくなっていた。。。慣れとは恐ろしい。
そっか、だから日本に来るときにパスポート忘れてくる、なんていうアホンダラーなドイツ人がいるんですね。
他人事だと思って馬鹿にしていた私がバカでした。今ならあなた方の気持ちがわかります。ごめんなさい。


それにしてもこの部屋のベッド、いったい何人で寝ろっちゅうんだ・・・