プロジェクト

hanakama2006-06-13

白ワイン、コーヒー、さとうきび蒸留酒ジーコのユニフォーム。
先週来日していた同僚からのお土産です。(白ワインは写真にありませんが、台所にしまってあります)

先週の彼らとの仕事は、なんとか成功裏に終わったと思っています。初めは何をするのかわからなかったり、こんなことをするために来たんじゃない、というビジネス環境の違いからコミュニケーションのズレもありましたが、最後には皆が満足する結果に落ち着きました。
今回は、いわばプロジェクトのキックオフのようなもので、まだ始まったばかりです。これからのプロセスが本番なので、うまく流れに乗れればいいと思います。

そして仕事のあとは観光三昧。
銀座ホコテン、秋葉原電気街、合羽橋問屋街、横浜ショッピング、古都鎌倉、そして六本木ナイト。特に濃かった六本木は、一生の思い出と教訓になったことでしょう。。。。。。おかしくておかしくて。ここでは書けませんが、飲みすぎはホントいけません。本当に。

最終日、しゃぶしゃぶを食べながら、私からのお土産の箸置きをプレゼントしました。かさばらない、重くない、壊れない、で考えていたら思いついたんだけど、気に入ってくれました。

ちょっとバラバラと思いついたことを書いて話も飛びますが、この一週間が終わり、プロジェクト管理について考えました。方法論は置いといて、何を目指すのか。
皆が納得しつつ、学びを楽しみながら、確実に進めて、いい意味でThrillingな仕事だったと言えるようにしたいと思ってます。終わったときには皆が自信をつけて、次の仕事にも意欲的にかかれるような、そんなプロジェクトマネジメントが出来たら最高ですね。
自分なりに整理しながらやろうと思います。