神様

hanakama2006-11-12

今日も山道で迷って、熊野神社の裏に出た。
戻って来れました、ありがとうございます、と賽銭箱の上にある鈴をガラガラ鳴らした途端・・・ハナが急に興奮しだした。
甘える時の声でくーんくーんと鼻を鳴らして、息も荒く、ウロウロと落ち着かない様子。本堂にちょこっと登って(ごめんなさい)、賽銭箱の反対から俺と鈴を交互に見る。どうしたの急に?と言ってしゃがむと、今度は俺の上によじ登って鈴を見る。叶緒の匂いを嗅ぎ、賽銭箱も嗅ぐ。
何が見えてるんだ?何か言いたいの?ひょっとして、あなた神様?


しばぁぁぁらくして、どうやら帰る気になってから、改めてハナと一緒に二礼二拍一礼。ハナがずっと幸せでいますよう、お祈りしました。
(写真は朝比奈切通から帰る途中の、沢に入るハナ)