こうして時間は過ぎていく♪

ああ、今日は徹夜だな。若くないのに。。。お肌が荒れますわよ。
他人のための、伝言ゲームで意向を伝え聞いただけのプレゼン作りって、やりたくない仕事の一つだ。皿洗いを頼まれたと思ったら、洗剤の量、洗う順番、すすぎ方、皿の並べ方の要望をいちいち指定されながら、かつあなたのやりたい方法でいいからって言われているようで。
こういうプレゼン作りを、心から楽しむにはどうすりゃいいんだべ。特に意見が異なったりするとやる気が萎んでいく。それからロジックが通っていなくて言いたいことが分からなかったり、電話で言ってたこととメールもらった内容が異なっていたり。そして誰にも相談できなくて、とにかくやるしかない状況のとき。
メッセージを伝えるツール作りで、メッセージのコアが分からない状況はイケてないなぁ。
“日本人の視点で”たたき台を作って欲しいというが、何を期待してんだか。
えてしてそういう時は、なんか誤解している。俺自身の視点で書いた内容をみて、彼らの日本人像に合致し、かつ同意見のものに対して、やはり日本人はそうか、というだけのこと。勝手に日本人の意見を入れたという自己満足を得てちょーだいっての。


なーんて言ってもですね、自分の為になると思って引き受けちゃった訳ですよ。だから文句もほどほどにさっさと仕事に戻ります。