世界

中学生くらいから、アメリカ人は英語喋っててかっこいいと思っていました。
高校でもアメリカってCOOLだと思ってました。
大学生になっても、アメリカこそすばらしい(こんな日本なんかよりも)と信じ、憧れの国でした。お陰で英語を喋れるようになってやろうという気になって、ある程度身に付きました。


アメリカのやり方が一番、という信仰の日本人はいます。
wannabe Americanである時期も、あって良いと思います。
そしてそれ以外の国の、合理的でない文化や価値観でも受け入れる、という観点も合わせ持っていると、更に世界が広がると思います。
成長すると思います。


昨日は飲み会でした。
色々考えていると、ところで私はアフリカに行ったことが無いなあと思い至りました。
次はアフリカに住むと、私の人生はもっと豊かになるのかもしれません。