爆発数珠繋がり

13:00から髪を切る予約をしていたつもりで、いざ鎌倉渋滞を満員バスで抜けて美容室に着いてみると、実は予約は先週日曜だった。。。がーん。。。撃沈。。。ぶくぶくぶく。。。
夕方なら空いていると言われたけど、上原ひろみのジャパンツアーファイナルに間に合わないので、月曜にしてもらいました。
お騒がせしました〜出直しま〜す。


そういうわけでパンでも買って家に戻り、門松を作り、改めて東京国際フォーラムへGO!
ところが実はコンサートも先週だった、なんてオチも無く、無事大爆発して参りました。アンコール曲が終わって、コンサート終了後ホールの明かりがついて、場内アナウンスが流れてぱらぱらと観客も帰りだしても、拍手はずっと続いていました。
長いアンコールの拍手をしていたら、なんとまたまた出て来て演奏開始♪やっほーぅ!
そして無事、再大爆発(最大爆発?)したのでした。


::::::::::::::::


ところで爆発といえば、芸術。
ボランティアを週末やっていますが、やはり本格的に芸術を学ばなければと思っています。
どこかで学ぶ、というのはあくまで手段なんですが、いずれにせよ芸術の本質を伝えるためには自分が深く理解する必要があるなあと、こないだ思ったのです。アート好きな人とアーティストとの間には、歴然と差があるという当然のことを、改めて気づいたわけです。んでアートが大好きなだけでは、コアにぐさっと刺さらないなあと感じた次第でして。


自分で作品を創るのも一つの手段だし、美大の通信過程もいくつかあるみたいだし。
2009年の課題です。