昨日と今日は総務やってます

昔アパートを出て行く時、畳を新品にするからとか、壁を塗り替えるからとか、クリーニングするからとか大家さんに言われて、その費用を当たり前のように敷金から引かれてました。
でもこれって、ホントは必要ないんだってさ。
日焼けや摩耗なんかの自然損耗は月々の家賃からカバーされるべきで、前の状態に戻すから住んでたあなた負担してねっていうのは二重取りなんだって。ホントに負担しなきゃいけないのは、あけちゃった壁の穴とか、割っちゃったトイレのタンクとか、そういう損害補償的な扱いになるものだけなんだって。
法的な根拠もあり、裁判でも勝てます。


企業がオフィス移転するときも、同じ。


インターネットって便利だな^^;
(↑どこのおじちゃん?)