寝てばっか

実はインフルじゃないんじゃないの?なんてささやかな望みを持っていましたが、今朝から喉が痛くなりました。とほほほほ。医者もだてに医者じゃないんだね。


ちょっと起きるときには、アイスランド土産でいただいたセーターを着ています。
さすがアイスランド製だけに、ご想像どおりとってもとっても暖かくて落ち着きます。
生地はぜんぜん分厚くないんだけどね。

素材表示は、ウール。
英語と、次にドイツ語で・・・アイスランドって、そういえば英語圏だっけ?
お勉強不足ですみません^^;でもドイツ語が二番目ってのがちょっと驚き。
そういえばアイスランドに行った元同僚が、ドイツ人観光客がめちゃくちゃ多いとは言っていたけど。


この表示言語が何かって、なかなか興味深いと思います。
どんだけどこから人が移動しているかとか、誰目当てかとか。
アメリカだったらスペイン語は書いとかなきゃ、みたいな。


フランクフルトのデパートで、ドイツ語の値札の下は中国語。
いわゆる有名観光地に行っても、案内は中国語併記。
昔は「ロマンチック街道」って日本語で書かれた看板が道端にあったけど、今は中国語もあるかも。もしくは中国語に変わってるとか。日本からよりも中国からの観光客が圧倒的に多くなったって、シンデレラ城の人が言ってたな。


んんん、俺の想像範囲はドイツばっかに偏ってるからなぁ。
じゃベルギーは?スイスは?ケニアは?


程よく妄想モードに入っちゃったところで、もう一眠りしときます。。。。。。