ケータイ通じま

ケータイ電波調査委員会(と呼ぶことにした)の方々がいらした。
ハナが吠えるから出てみると、家の前で地図をみて俺んちを探してた。


やっぱり始めてから一時間半かかった。
ご家族は何人ですか?光電話お使いですか?なんつう始めの電波無関係質問票がなかったら、もうちょっと早かったんだろうけど。


結論は、家庭用小型基地局っぽいのを設置する条件を満たしません、だって。
つまり、家の中に引き込むほど、家の外に電波が届いてないんだと。。。
代わりに、ほんの少しだけ切れづらくなります、と簡易アンテナを窓に貼ってもらった。
んでそのアンテナと携帯を有線でつないだら、今日の会話は切れなかった。


仕事携帯は、これで応急処置完了。


私用携帯は、簡易アンテナの種類が違う、かつ/もしくはそれ用のは存在しないという理由で、引き続き圏外。
こっちもなんとかしなきゃ。