青墨(SEIBOKU)というのが、なんで青なのか、最近ようやく理解した。いまさら・・・?!
よく見たら、確かに青い。
この色、好きになった。


世界堂で、アオズミってありますか?これって墨汁に青色を混ぜてるんですか?なんて聞いたこともあった。ハズカシいけど、それは前に進んでいる証拠なので、こんなお恥ずかしいことをもっとやりたい。
帰って試しに墨汁に青を混ぜてみたんだけど、やっぱ青墨にはなんなかった。


っていうか、その青じゃないんじゃんね。
んで普通の書道の墨って、濃い焦げ茶色なのね。。。


青墨の色を見て、あ、これ青だ、と感じれる自分が嬉しい。
この文化はCOOLだと思う。


山の色も変わる季節です。