ようわからんが

変わらない日常、変わらず過ごしている人を見てほっとした。
神戸を経験した人がそう言ってた。


そんなもんなのか?と思ってたけど、
でも今回そんなこともあるとわかった。
実際自分がそうやってほっとした。


んでよくわからんなりに、やっていること。
『勝手に一人でマッチング募金』


企業がやってる意味がよくわかんなくて、
いやいいことなんだけどね、頭ではわかるような、
やっぱりようわからんし、自分一人でやりゃいいじゃんと。


単に、以前と変わらず贅沢する。
贅沢した分と同額を義援金、支援金として送金する。


コーヒー飲んだら、同額を送金。
もちろん、キリのいい額になってから、だよ。


知り合いがお店をやっていたら、お店にいってお金を使う。
美味しい個人商店のピザ屋があったら、そこで食べる。


んでそのお金と同額を、また送金。


贅沢しないで、募金すれば良いじゃん?とも思う。
それを企業のマッチング募金につぎ込めば、
もっとお金が被災地に届くじゃん、とも。


そこは、よくわかんない。


いつ止めるかもわかんない。


これは俺がお金持ちだからじゃない。
でも誰でも、相対的には誰かよりは金持ち。


経済は回すべしというかっこつけと、
大して何も出来てない罪悪感と、
被災地を思うとこみあげる涙との、
いろんなのの、あいのこが、これ。