桜咲く

他に気を取られている間に、
いつのまにやら鎌倉は桜がポンポン咲いてます。


前にも書いたけど、桜はあの黒と樹形が好き。
特に雨が降ると尚引き立つから、ホントは雨が降って欲しい。
しかも花弁は都合よく落ちず。っだって黒を引き立てて欲しいもん。
黒って素敵な色だと、毎年この季節に思います。


というかそもそも木が好きなんだと思います。
正直桜じゃなくてもいい。いやもちろん桜好きだけど。


人間が作った染井吉野は、
たった一つの遺伝子から全国に広まっていて、
だからこの時期に一斉に開花し、
だから樹木としては短命で、
もうじき一斉に寿命がくると聞きました。


それでいいと思います。


人間のために、ありがとう。