朝令暮改礼賛

”コミットメントと一貫性”


”人には自分の言葉、信念、態度、行為を一貫したものにしたい、あるいは他の人にそう見られたい欲求がある。そしてそれが間違っているときでさえ、自分の決定に固執するようになる。自らのコミットメントについて、それが正しいということを示す新しい理由や正当化を付け加える。公言して努力し自らコミットして行動してたら特に。”


〜 『影響力の武器』より 〜



この習性自体は、会社の中や社会に対してそれが信頼に繋がったりして、とても大切だと思う。
だから過小評価しないし否定しない。
ただその一貫性の呪縛から逃れた方が良い場合もある。


もうすぐ一ヶ月経ち、これからも原発反対だの賛成だの、宴会自粛だのいや経済回せだの、大なり小なり議論が続けられると思う。


状況が変わり、前提となっていた条件も変わり、毎日獲得するたくさんの知識に伴って判断も変わってくる。


その時には自分の過去発言/行動をどんどんダイナミックに変える勇気を持ちたい。
誰かがそうしていたら両手広げて喜んで受け入れたい。


自分のプライドを守ること以上に大切なことがある。