好かれることはいいことだ

屋久島トモダチが畑に来てくれました。
まあ畑というか野原化してまして、なんですが。


大根の種とったり、いろんなジャガ芋掘ったり、レタスの花見たり。
セージ、紫蘇、ニンニク、タマネギ、レモンバーベナ、ミント(因にケンタッキーカーネルサンダーなんていう品種名なのだ・・・)、等々も持って帰ってもらって。
暑い中ありがとう〜。


ところで休憩中、でかいスズメバチに気に入られまして。


始めは背中や腕、それからしばーらく鼻先、唇、まぶたで羽音と風圧を感じるほど近寄ってきた。
初対面なのに白昼堂々チューか?と、死ぬかと思うほどドキドキした。
帽子かぶってじっと動かず目を閉じてたから(黒を攻撃するっていうからね。)、このヒトには脈が無いと思ったのか、ぶーんと薮に消えて行きました。
意外にしつこかったな。気分的には5分ほどまとわりつかれた気がする。
実際には30秒程度でしょうけれどね。


今日の畑はとてもとても暑く、熱中症対策にポカリスエット2L買って、じゃばじゃば飲んでた。
ついでにTシャツの胸元にもこぼしてて。
まあつまりそれが理由で俺だけにまとわりついてたとは、オトモダチには言ってません。


気をつけましょう。