語彙

犬のかわいらしさを表すのに、『かわいい』以外の単語が日本語にあっても良いと思う。
こんなにいろんな可愛らしさがあるのに。


北の寒いところでは氷の名前がたくさんあって、どこぞの国では風の名前が山ほどあって、日本も雨の種類は多い。


生活に密着して、微妙なところも判別できる解像度もあるのに、『かわいい』『カワイイ』『可愛い』『愛らしい』『愛くるしい』『キュート』くらいだよね。


犬を可愛がってるところで思いつくのはアメリカだけど、アメリカ語って語彙が多い気がしないし。


せめてヒト(赤ちゃんとか)の可愛さはこれ、イヌのそれを指すときはこれ、モノはこれ、くらいには分かれてても良いいよね。


でその中でも、犬の、この可愛さはこの単語、あの可愛さはあの単語、というのがあってもいいなーと思うわけです。


類語辞典みてもやっぱ無いし、自分でコトバ作るかな。