かっからっか2

今朝も始まりました。もともと話好きで大げさ、かつ異常なまでに超神経質な彼ですので、かなりの想像、幻覚、妄想もろもろ含まれます。
_______
昨日の晩、オレの彼女また出たんだ!戸棚に居たのをみつけて、うわっと思って反射的にばたんと閉めてさー、ドクドクドクドク心臓なってるんだよ。深呼吸してぱっと開けたら、もう居ないんだよ!うぁー!どこいったんだ?なぁ?(オレに聞くなよ)信じられない!扉は周りにぐるっとゴムパッキンがあるから、絶対にスキマなんかないのに!また逃げられた!信じられない!ほんっと信じられない!(×300回繰り返し)
それからさーインターネットで調べたんだけど、(そこがあんたのすごいとこだよ^^;)かっからっかは地球上に40,000種類以上いて、人間の居住地でみつかるのは5種類だけだって。ドイツのと、アメリカ、アジア、オリエンタル、それと日本。(ホントかよ。分類めちゃくちゃじゃん)アメリカンかっからっかが一番大きくて、一番広く生息してるのがアジア種。ドイツのかっからっかはほんの小指の先くらいで、めったに見るもんじゃないし、ぜんっぜん怖くない。
隕石が落ちたときも氷河期も、戦争でも死なないんだ!家を完璧にキレイにしても、無駄無駄。肌とか髪の毛から落ちたすこしの欠片一個で、かっからっか40日も生き延びるんだよ!それから彼らは羽があるけど、それはジャンプするときだけ使えて、長くは飛べないんだ。(飛んでるの見たことある?)もし飛んでるのを見たら、絶対もう駄目だね。好きにしていいよ。ぐっばい。
_______

そして昼休み前になって、じゃ行ってくるから、と。両手に買い物袋いっぱいでオフィスに戻ってきてマジ顔で、
_______
ちょっとこれ買ったんだけど、訳してくれ。これは6ヵ月効くんだろ?でこっちは?(本体持ってる?これ、べープマットだよ)そっか、かっからっか用じゃないんだ。まぁいい。じゃこっちは?(いくつあんの?)今日は12個買った。これで家にトータル30個になる。で、こっちは?・・・
_______

・・・知りうる限りの語彙を尽くしても、グッドラックとしか言えません。
明日は遅刻しないで出社してください。。。