今年も残りあと僅か。
今週末から始めて年末まで、短期集中で語学をブラッシュアップすることにした。週末は語学スクールにも通う。
でもスクールには、過度に期待しないことにした。誤解を恐れず大げさに言えば、TOEICで950点だったものを満点にする勉強をしているようなものだ。そういう人用には、どのスクールにも充実したテキストも講師(指導方法)も少ない。だから、自分からいろいろ提案してレッスンを組み立てる。本当はもっとスクールからも提案してほしいんだけどね。
文句言っても言わなくても、今年は残りあと僅か。やり残して消化不良は身体に良くない。

だから年末までは、

  • 外国語でブログを書く(別サイト)。一行でいいから、毎日。新しい単語、熟語をひとつは入れる。
  • インターネットから興味のある記事を検索して、要約文を書く。週一回。
  • 講師にこれらを添削してもらう。

クリスマスまでには、来年の自分なりの語学学習方法が決まっているはず。乞うご期待。