仕事で自社の日本オフィス、ドイツ、アメリカに電話することが多いんだけど、ほとんど全部タダ。
インターネット経由で電話しているからです。
こんなのが普及したら、電話会社の収益源はどうなるんだろ。固定電話よりも携帯電話のほうが収益が伸びているっていうけど、新聞によると携帯でも同様のシステムを使うものも出てくるって言うし。ネット接続みたいに定額制になっちゃうのかな。
でも今は全く固定電話を使用してないかというと、そんなことありません。今使っているのもβ版ソフトで、社内連絡のみ。しかし今のところ音質も実にクリアで途切れもせず、まったく不自由なし。ドイツから固定電話にかかってくる声のほうが、よっぽど聞きづらい(方言もあるし)。
技術的にもアイデア的にも世の中動いてるねぇ、と改めて感じながら、出張荷物にUSB接続の電話を入れています。