日曜からドイツにいます。
とても寒いです。朝晩はマイナス10℃くらいかな。
雪も降っていないのに、樹木は真っ白。霜が降りてて、日本より斜めに日が差すから、思ったほど霜が落ちない。お陰で朝陽、夕陽は素晴らしくきれいです。
昨日の昼食は、この地域唯一のミシュラン☆レストラン。
どこぞの建築学教授が、昔むかしのきゅう舎を改築したらしく、どことなくそれを思わせる雰囲気。そして臭いも少々・・・というのは冗談です。
夕食は、ワインテイスティング。白、赤、アイスワインの計9種類だけだったけど、部屋に帰ったら特別急行ベッド直行便でした。
今回の仕事自体は、求められている役割だけを考えると、実はとても楽ちんです。でもとても為になる話だし、今後この経験が生きているという証明を、会社に対して見せていかなければなりません。
今回も結局気が抜けません。せっかく美味しかった食事も、あまり記憶にありません。
楽チン出張だと思ってたのに。ま、仕事だからね、しゃーないか。

でも最終日くらい、一人で旨いもんをゆっくり食べようっと。