時空の伸縮

hanakama2007-03-05

よく映画なんかでさ、未来の交通網があるでしょ?
道路なんてもう無くて、空飛ぶ車たちが高層ビルの間をぬって走る(飛ぶ)やつ。未来なりの交通規制に一応従ってるっぽく、お互いにぶつからないようにあくせく動き回っていて、都会の近未来風の、あれ。
例えば映画フィフスエレメントで、ミラ・ジョヴォヴィッチブルース・ウィルスのタクシーに落っこちるときの、あの風景。


あんな感じなんですよ、ミジンコの集団って。
うちのプチ水田の水溜りでは、おびただしい数のミジンコ(と思しき動物プランクトン)がうじゃうじゃ活動しています。それはそれは忙しそうに、あっちゃこっちゃ動き回っていて、春を感じますね。
しかしよく観ると、もうボウフラがくねくね踊ってたりします。春と同時に危険もちょっと感じますが、メダカの活躍に期待しましょう。


しかしちょっと早いんじゃないの?
数日前から、うぐいすも練習しています。